第十一回
SARのUWANTANA飯
[幸陽閣]
なかなか安定しない寒暖差を迎えて、早くも3月になりました。この前、お正月を迎えたのに、早くも3月。最近、体感がヤバいです。今月も佐賀の素晴らしいUWANTANA麺を、ご紹介します。ご紹介するのは、幸陽閣です。僕は、年末の年越しそばさえ、ラーメンにするほどのラーメンマンなんですが、これまで食べたお店は、500軒ほど。昔からある老舗から、新しいお店が出来たと聞けば、食べに伺う。それぐらい好きなんです。
ラーメンの好みは十人十色。それぞれ1人、1人が好きな「推し」のラーメン屋があると思います。佐賀の歓楽街、愛敬町にあった頃から、現在地に移った今でも「500軒のラーメンマン」の心を震わせる僕のNo.1ラーメンを提供してくれます。濃厚な豚骨スープに、若干やわめに提供される麺の相性が抜群で、深み、旨味、共に最高です。チャーシューも美味いです。佐賀ラーメンの特徴の生たまご入りで、マイルド感が増し、さらにパワーアップです。
長いラーメン行脚の旅の中、替玉をせずに、もう一杯ラーメンをオーダーした店は、6軒ほど。その1軒が、こちら幸陽閣です。ちなみに、幸陽閣さん、替玉はありません。
僕は今回、幸陽閣さんをご紹介できる事に、幸せさえ感じます。幸陽閣さんをはじめ、佐賀の美味いラーメンを食べれる事に、幸せを感じます。ビバ!佐賀のラーメンです!1974年創業の、豚骨ラーメン。ぜひご賞味あれ。